【Dead by Daylight】ランクについて知っておくべきこと
2016/10/26
Dead by Daylightでは初心者同士、上級者同士がマッチングしやすくする仕組みとしてランク制が使われています。
今回はランクについての知っておくべきことをを説明したいと思います。
ランクとは?
ランクとは、プレイヤーの強さを表した数値です。強いプレイヤーは高いランクになり、始めたばかりのプレイヤーは低いランクになります。
ランクは1から20までの20段階あります。ランク1がもっとも高いランクになります。始めたばかりのプレイヤーは必ずランク20からスタートして、勝てるようになってくればランクが上がります。
また、生存者ランクと殺人鬼ランクは別々に集計されてます。そのため、生存者ランクが1で殺人鬼ランクが20ということもありえます。
Steamの実績データを見ると、生存者も殺人鬼もランクが上がったことがない人が72.4%(2016年10月6日時点)と大半を占めています。そのため、ランクがあまり上がらなくても心配しなくて大丈夫です。ゆっくりと楽しんでいってください。
ランク変動の仕組み
ランクはランクポイント(pip)が一定値になると上がり、一定値を下回ると下がります。次のランクに行くために必要なpipは次の通りです。ランクが上がるほど必要なpipが増えていきます。ランク20からランク1に上げるためにはpipが85個必要です。
ランク | 必要pip |
---|---|
20→19 | 3 |
19→18 | 3 |
18→17 | 4 |
17→16 | 4 |
16→15 | 4 |
15→14 | 4 |
14→13 | 4 |
13→12 | 4 |
12→11 | 5 |
11→10 | 5 |
10→9 | 5 |
9→8 | 5 |
8→7 | 5 |
7→6 | 5 |
6→5 | 5 |
5→4 | 5 |
4→3 | 5 |
3→2 | 5 |
2→1 | 5 |
pipは獲得したBloodpoint(BP)によって、変動します。詳しくは次の表の通りです。ただし、pipのBPは各カテゴリ5,000までしか計算に入らないので注意してください。そのため、獲得したBPが10,000を越えていても、ランクが上がらないことがあります。例えば、Objectiveが8,000、Altrismが2,100、Boldnessが500だと獲得BPは10,600になりますが、pip計算のBPは7,600となりpipを獲得できません(Objectiveが5,000までしか計算されないため)。
獲得BP | pipの変動 |
---|---|
0~6,999 | -1 |
7,000~9,999 | ±0 |
10,000~19,999 | +1 |
20,000 | +2 |
シーズンとランクリセット
ランクはずっと同じではなく、1シーズンが終わるとリセットされます。ランク1などのSteam実績を目指す方はシーズン終了時期を気にしておいてください。
1シーズンは1ヶ月で、毎月13日にランクがリセットされます。
ランクがリセットされると、以前のシーズンのランクに応じて新しいランクが割り当てられます。新しいシーズンになってもランク20からやり直しになるわけではありません。以前のランクに応じた新ランクは次の表の通りです。
旧ランク | 新ランク |
---|---|
20 | 20, 0pip |
19 | 20, 1pip |
18 | 20, 2pip |
17 | 19, 0pip |
16 | 19, 1pip |
15 | 19, 2pip |
14 | 18, 0pip |
13 | 18, 1pip |
12 | 18, 2pip |
11 | 18, 3pip |
10 | 17, 0pip |
9 | 17, 1pip |
8 | 17, 2pip |
7 | 17, 3pip |
6 | 16, 0pip |
5 | 16, 1pip |
4 | 16, 2pip |
3 | 16, 3pip |
2 | 15, 0pip |
1 | 15, 1pip |
ランクとマッチング
基本的には近いランクの人(プラスマイナス5ぐらい)とマッチングしやすくなっています。
ですが、ランクとマッチングについては試行錯誤が続いているので、今後も仕様が変わる可能性が高いです。具体的には、2016年10月時点では、ランクが近いプレイヤーとしかマッチングしにくいことで、特に高ランク生存者のマッチング時間が大幅に伸びています。5分待ってもマッチングしないケースも多く、おそらくマッチング時間短縮のために低ランク生存者でも高ランク殺人鬼とマッチングしやすくなると思います。
ランクを上げるメリットは?
ランクを上げる意味はsteam実績と自己満足ぐらいしかありません
生存者はランクを上げると周りの生存者も上手くなってより有利になるので、ランクを上げるのは楽しいです。ただし、殺人鬼ではランク1に近づくにつれて生存者が圧倒的に有利になるため、ストレスのたまるゲームになってしまいおすすめできません。
HearthStoneのようにランクに応じたボーナスなどがあればランクを上げるメリットになるので、そうしたシステムを実装してほしいところです。